完成 安心して抱きしめられる身体にやさしい羽毛ふとん

Jumouエシカルの羽毛ふとん
オーガニックコットン100%生地を使用した Jumouエシカルの羽毛ふとん

ついに発表できます。

オーガニックコットン100%ダウンプルーフ生地による側生地で作った羽毛ふとんを2020年10月1日より販売致します。

こだわりがあります。

マチも綿100%。

糸も綿。

品質表示はごめんなさい。今のところまだ化繊。

柔らかいオーガニックコットンの生地が欲しくて、ちょっと無理して作りました。

造りはシンプルな立体キルト
造りはシンプルな立体キルトとしながら、5☓5マスにしました。

オーガニックコットンに包まれた上質な羽毛が使う方を優しく包み、心地よい眠りへと誘います。

身体に近いところで使うものだから、オーガニックコットンにこだわりたい。大切な眠りを安心で安全な羽毛ふとんでサポートしたい。

一枚で充分なあたたかさをご提供できる羽毛量を詰めてあります。

羽毛は3種類の中からお選びいただけます。グース、ダック、Jumouエシカルダウン。

Jumouエシカルダウンは、国内リサイクル原料から厳選して国内で羽毛洗浄したものです。

価格は、シングルサイズ、グース1.3kg入で100,000円程度になりそうです。

ダックは1.4kg入で80,000円程度、Jumouエシカルダウンは1.4kg入は70,000円程度。

Jumou初のエシカルタグ付きふとん
Jumouエシカルのタグが付く初めてのふとんになります。

長年羽毛ふとんのリフォームをやってきました。30年以上になります。その中で、羽毛は再生できても破いた側生地  はどうにもできないで良いのか、という思いが浮かんでいました。

綿100%生地を使っていても、マチがポリエステル、糸がポリエステル。土に返すは難しいです。かといってポリエステル100%の側生地… 

カタン糸を使えば… マチはポリエステルでなくても… 今回は良いチャンスだと思い、色々と実行します。

品質表示は… これから綿でいけないか探ります。

カバーもオーガニックコットンでご用意いたします。

本当は、ファスナーもやめてひもでいきますの方が一貫性があってカッコいいのですが、それは今回はやめました。

これまでにもオーガニックコットンの生地で作った羽毛ふとんは他社が販売してます。生地も触ったことがあります。

でも、失礼ながら「硬い」。

この硬い生地で「我慢して」寝るは、自分だったらイヤだな、と感じたのです。現在オーガニックコットン生地の羽毛ふとんをお使いの方でこの文章をお読みの方がいらしたら申し訳ありません。

羽毛ふとん屋をしていると、生地の進化を感じます。私が入社した頃は綿100%60サテンといったら「柔らかい方」の生地でした。高級な羽毛ふとんに使用されていましたし、自信を持ってオススメ出来る生地でした。

しかし、今の330サテンとか触ってしまったら… 驚くしかないです。

というように「今、2020年」を考えたときに、このやわらかさは必要だろう、と感じる我慢しないで使える生地をご用意したつもりです。

「我慢しない」が1つのキーワードだと思っているので、カバーのファスナーは使わない!はやめました。ファスナー付きです。

カバーをはずす人、洗う人、またカバーをかける人。その人達の我慢の上に商品が成り立つのは、綿花を作るために苦しんでいる人の苦しみと通じているような気がして、だから今回はやめました。

これが「作りたい」と思っていた羽毛ふとんの1つのゴールだと考えています。生地は綿が気持ちいい!ずっとそう思ってます。そしてオーガニックコットンで作れたら… 何年も思い続けたものがやっと形に出来ました。

もちろんさらに先は続くのですが…

埼玉県の自社工場で作ります。裁断し縫製し羽毛を詰め、自信を持ってお届けいたします。

昭和58年から羽毛製品を作り続けてきた日本羽毛製造の自信作をお届けいたします。

ご予約はお早めにお願いいたします。生地は結構準備しましたが、丁寧に作りたいので、「急いで!」はご容赦ください。 宜しくお願いいたします。

お知らせ

前の記事

夏季休業のおしらせ