襲撃

朝、ツバメが巣を貼る車庫をみると襲撃された痕跡が。

巣は壊れてはいませんでしたが、雛たちの姿はありませんでした。

車にはネコの足跡がたんまりと。

そして暴れたであろう痕跡が。

ここ数年、ネコにやられて巣立ちを迎えられずにいました。

今年こそはと巣をガードするビニールを張り、あと少しで巣立ちそうだね、と話していた矢先だったので、もの凄い衝撃でした。

ショックで呆然としていると…

なんと、頭の上をツバメが何羽も飛び回っています。

「ここにいるよ、無事だよ!」と知らせるかのように。

きっとあの雛たちだ、と思えたので、本当に安心しました。

ネコに追われての不本意な飛び立ちだつたと思います。

怖い思いをしたと思います。

でも、でも、無事で良かった!

まだ上手く飛べないのか、電線から動かない子もいますが、5羽います。

巣立ちおめでとう。

来年、きっとまた来てね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ようこそJumouへ

前の記事

5羽でした
ようこそJumouへ

次の記事

綿の花