気まぐれに夜空を眺める
そんなとき羽毛があると安心

今年のしし座流星群、もう見ましたか? Jumouがある埼玉県入間市でも、天気のいい日は一晩にいくつもの流れ星を見ることができます。11月上旬ごろから次第にたくさん見えるようになってきて、ピークは今夜17日ですが、今月いっぱいは観測のチャンスがあるそうです。ただ、これからは月も明るくなってきますから、やはりここ数日が見頃でしょうか。

12月のふたご座流星群も、今年はピークとなる14日ごろに月の影響を受けないので、天気さえよければたくさん見られそうですね。年明けすぐにはしぶんぎ座流星群も極大日を迎えますし、これからしばらくの間は流れ星を見つけやすい季節になります。

特に東日本から西日本の太平洋側の各地域では晴れる日も多く、天体観測によい季節…ですが、星空がきれいな晩はとにかく寒い!ですよね。

せっかくのチャンスと思って外に出て夜空を見上げても、あんまり寒いとすぐに撤退することになってしまいます。「あと5分見ていれば見られるかも!」と思っても、その5分が耐えられなかったりして。

そんなとき、羽毛のはおりはんてんなどがあると快適ですよ。観測に徹夜も辞さない本気モードの方はそれなりの装備が必要ですが、夜のくつろぎの時間にちょっとベランダへ…という心にゆとりのある方、遅くまでリモートワークを頑張って休憩時間に星でも見ようという方は、はおりものやマフラーなどで寒さ対策をして、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。