こちらが話題の「リボンウォーマー」製造現場です

11月30日にフジテレビ、12月4日にはTBSの情報番組のなかで紹介された羽毛の足首ウォーマー、「リボンウォーマー」は埼玉県入間市の自社工場内で製造されています。にわかに注目を集め、忙しさが増す工場をご紹介いたします。

こちらがリボンウォーマーの製作部署です。意外と…広い? 狭い? どんな感想をお持ちでしょうか。

もしかしたら、完全オートメーションで、機械がガッチャーン、ガッチャーンと規則正しく動き、人はそれを見守るだけ、みたいなのを想像していましたか?

Jumouの製品はこのように、一つひとつ丁寧に作られています。

「どんなところが難しいですか?」というカメラマンの質問に、Sさんは「そうですねぇ…何しろ種類がたくさんあるので、それぞれのパーツの管理と、なかには伸びる生地もあるので、それを同じように縫うのが難しいです」と縫製の手を止めずに答えてくれました。

本当に、いったい何種類あるのかわからなくなるほどバリエーションが豊富なリボンウォーマー。手に取る方の笑顔を思い浮かべながらも目と手先に神経を集中する作業が続きます。

作業場の奥には羽毛を充填する部屋が設けられています。重さをはかりながら一つひとつに国内で洗浄された再生羽毛(Jumouエシカルダウン)を詰めていきます。

作業手順を話し合ったり、それぞれの工程を分担したり、まとめて行ったり、そこに違う製品の製造も入ってきたりで、毎日どれぐらいの時間でいくつぐらい作る、と一概には言えないそうです。「とにかくできるだけ早くたくさん」皆さまのご希望に添えるように全力で作業しています。

お気軽にお問い合わせください。04-2932-5590受付時間 10:00-16:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせ