羽毛ふとんをかけても暖かくない?
実は敷くものでも変わってきます!

まだ新しくて、ふかふか、ふっくらしている羽毛ふとんをかけて寝ているのに、なんだか期待したほど暖かくない。

もしそんなご不満をお持ちなら、それは「掛け」ではなく「敷き」のほうが問題なのかもしれません。

羽毛掛けふとんは、隙間なく体を包み、羽毛で作られる空気の層が体温によって温められることで、暖房をつけていない部屋でも最高に暖かく眠れるふとんです。

逆に言えば、ふとんと身体の間に冷気が入り込むような隙間を作ってしまうと、暖かさは半減してしまうのです。

クッション性が少ない、硬い敷ふとんやマットレスの上に寝ていると、寝返りを打つたびに隙間から冷たい空気が入り、寝具の冷やされた部分に体が触れることで寒さを感じてしまう…なんてことが起こっているのかもしれません。

下に敷くもので暖かさは劇的に変わる!

下からの冷えを防ぐために、手っ取り早く電気毛布を敷くという方法もありますが、肌の乾燥を生じやすいことや、人工的な温熱の健康に対する是非などはたびたび議論されるところですよね。より健康的に暖かく眠るためには「加温」するよりも、とにかく「保温」するのがおすすめです。

敷きパッドやシーツをあったか素材にする方法ならば、より自然に下からの寒さを防いでくれます。そこへ上から羽毛ふとんで全身を包めば、かなり暖かくなるはずです。

敷きパッドはシーツと同じように、ベッドや布団の表面、一番上に敷いて、ベッドやふとんを汚れや摩擦から守ります。直接肌に触れるので、夏にはさらっとして涼しさを感じられる素材を使い、冬には起毛生地やムートンなど温もりを感じられる素材を使うことで、肌触り自体で寒暖をコントロールします。

しかしもっとおすすめしたいのは「ベッドパッド」を使う方法です。

「敷きパッド」とどう違うかと言えば、通常ベッドパッドは敷パッドよりも厚みがあって、硬すぎるマットレスや布団の寝心地を調整することができます。敷きパッドと同じように布団やマットレスを保護する働きもありますが、この上にボックスシーツやフラットシーツをかぶせて、ベッドパッド自体も汗や汚れから保護して使うのが普通です。

敷く順序を写真でご覧いただくと…

こんな感じです。厚手のシーツのような使い方をする敷きパッドとは違って、ベッドパッドは薄い敷きふとんを1枚足すような感じです。

マットレスだってある程度クッションが効いているし、パッドは必要ないのでは?と思われるかもしれませんが、ベッドのマットレスは普通、洗濯ができないものですから、長く気持ちよく使うためには敷きパッド、あるいはベッドパッドを1枚ベッドの上に敷くことをおすすめします。

そしてもし、硬めのベッドの寝心地を少し改善したいとか、掛け布団は上質なものを使っているのに暖かさがイマイチ、とご不満がある場合は、ベッドパッドを使うことで劇的な違いを感じることでしょう。この1枚でふんわりとした寝心地になり、隙間が埋まって暖かさも格段にアップします。

Jumouフェザーパッドなら、羽毛ふとんと好相性

中綿としてはポリエステル製が安価で数多く出回っているようです。でもせっかく羽毛ふとんを使っていらっしゃるなら、ベッドパッドも鳥の羽根をふんだんにつかったものにして、上からも下からもやさしい暖かさに包まれて眠りませんか?

暖かくて蒸れにくいフェザーは長いシーズン活躍するので、実はコスパもGood。です。

フェザーというのは細い羽根の軸がある分、弾力があり、体重がかかったときにダウンよりも底つき感が少ないという特長があります。敷いて使う寝具に適した素材です。

そして「Jumouフェザーパッド」に使われている羽根は国内で洗浄を重ねたOSSフェザー。洗剤を特別に調整して洗っているので、フェザーの特長を損ねることなく、水鳥の羽根特有の臭いを最小限に抑えています。

側生地は吸湿性に富む綿100%。ダウンプルーフを施した生地を両面2枚ずつ使い、丈夫で羽根が飛び出しにくい構造になっています。
四角にゴムベルトをつけ、簡単にベッドやマットレス、敷きふとんに固定できます。

「Jumouフェザーパッド」はネットショップBASEでもお求めいただけます

こちらのベッドパッドを2021年11月2日よりJumou本店(入間市仏子)にて先行販売してまいりましたが、
このたびネットショップBASEでもお求めいただけるようになりました。

Jumou:BASE店はこちらからどうぞ

4サイズご用意しております。
シングル(幅100㎝×長さ200㎝×厚さ約2㎝)
セミダブル(幅120㎝×長さ200㎝×厚さ約2㎝)
ダブル(幅140㎝×長さ200㎝×厚さ約2㎝)
クイーン(幅160㎝×長さ200㎝×厚さ約2㎝)

埼玉県入間市の自社工場で1枚ずつ丁寧に縫製しています。
安心の国内製造のベッドパッドをぜひお試しください。

Jumouフェザーパッド(羽根のベッドパッド)