敬老の日に贈る、実用的なプレゼントは
Jumou の羽毛製品を!

今年2021年の敬老の日は9月20日(月)です。「国民の祝日に関する法律」によれば、敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」となっていますが、「老人?」「長寿?」「うちの親は…?」「恩人は…?」「感謝とお祝いの気持ち、この日に贈ったら変?」と首をかしげている方も多くいらっしゃるようです。

老人、高齢者って何歳から?

この祝日が制定されるきっかけとなったのは、戦後間もない1947年、兵庫県多可郡野間谷村(当時)で行われた敬老会だといわれていますが、そのとき招待されたのは55歳以上の方々だったそうです。50代なんて、現代なら現役世代ですよね。

すでにお孫さんがいらっしゃる方なら、あまり違和感はないかもしれませんが、おそらく多くの方は55歳で「敬老」は早すぎ、と思われることでしょう。

ほかに、60歳は「還暦」といって暦が一巡する区切りのときなので、それ以降、暦の上での「第二の人生」をお祝いしたらいいのでは?という意見もあります。けど、いやいや、いまどき60歳だって現役真っただ中だよ。70歳ぐらいまでは引退できそうにない、という方もいらっしゃいます。

国連や日本の厚生労働省など主に保健や福祉・医療の分野では65歳以上を「高齢者」とする考え方が定着しており、これが国際的で客観的な基準になり得ます。

しかしまあ、身内のお祝いの話です。基準よりも、ご本人の希望や周囲の方の意向を大切になさるのがよいでしょう。

ともかく、人生の先輩である両親、祖父母、恩人の方に、たくさんの「ありがとう」を形にして贈るチャンスですし、心を込めて選んだプレゼントを喜んでいただけたらうれしいですよね。

Jumouは「生活にもっと羽毛を」をコンセプトに、健康で快適な暮らしに役立つおしゃれな羽毛製品を製造、販売しております。その中から、大切な方の毎日に寄り添う商品をいくつかご紹介いたします。

ひざ掛け、ブランケットが手放せない方に

9月はまだまだ暑さが戻ってきたように感じる日もあるでしょうけど、残暑が長引けばなおさら、寒さへの対策は急務になります。中高年の方は特に、暑さ、寒さを我慢しないことが健康や若さを保つためには重要です。

とはいえ、パジャマのまま毛布をかぶってぬくぬくしていて、「ピンポーン、宅配便です」の声に「わわ、どうしよう。この格好じゃ、ちょっと恥ずかしい」なんてことはないようにしたいですよね。身だしなみを整えることも、若々しくあるためには大切ですから。

部屋着で過ごすことも多くなったおうち時間、スラッとしたデザインの巻きスカートがあると、玄関先に出るときも寒さ知らずで、見た目もエレガント。肌寒い日にひざ掛けが手放せない冷え性気味の方も、これがあればより活動的になれるでしょう。

羽毛のロング巻きスカート

Jumouの羽毛のロング巻きスカートはひざ掛けや肩掛けとしても利用できる、たっぷり大判が魅力です。しかも羽毛は空気を抜くようにしてたたむと小さくなるので、バッグに入れて職場に持っていかれる方や、プラス1枚を非常持ち出し袋に入れているという方もいらっしゃいます。

一方、ショート丈の巻きスカートは履いたまま家事をこなしたりするのに便利!と、こちらも好評です。「キッチンがちょっと冷える」「ベランダで洗濯物を干すときが寒い」という方や、リモートで長時間デスクワークに励む方にも喜ばれています。

羽毛のショート巻きスカート

ロングに比べてポップなカラーを中心に展開してきましたが、今年はショート丈タイプにもシックな「ブラック×ブラウン」が登場。幅広い年齢層の方々が使いやすいカラーをご用意いたしました。

羽毛の肩当て

肩から背中に冷えを感じる方には、くつろぎタイムに羽毛の肩当てがお役に立ちます。合間にちょっと台所に立つ、といったときも、水に濡れないようにまくったりする必要がないので、袖のないものはかえって楽です。

冬にコタツでくつろぐ方は、これがあればエアコンでの暖房は節約することができますね。着ていないみたいに軽くて暖かいので、首や肩が凝りやすい方にもおすすめです。

温めて痛みをやわらげる膝ウォーマー

元気で若々しく、とても「高齢者」とは思えない方であっても、他人にはわからない痛みやつらさを抱えていることは珍しくありません。もしかしたらご家族や親しい方にだけは、そんな悩みもうちあけていらっしゃるかもしれませんね。

「膝が痛い。冷えると特に」とおっしゃる方に、羽毛がたっぷり入った「ほっこり膝ウォーマー」はいかがでしょうか。

ほっこり膝ウォーマー3D

サポーターではありませんので、活発に動き回るとずれてくる場合があります。膝が弱い人にとってサポーターは心強いアイテムですが、座っているときも常に硬いサポーターで圧迫していると、血行が悪くなって、かえって症状を悪化させてしまうことがあります。こちらは机仕事が多い方、座っているときに膝の冷えを感じる方に使っていただきたい商品です。

これまでたびたび手のひらでさすっていた膝を、自然に温めて楽にしてくれます。膝をさするために前かがみになっていた姿勢を正すことができれば、腰や肩の凝りも緩和されるかもしれません。

足首革命・リボンウォーマー

リボンウォーマー フローラルシリーズ日常的な温活には、ファッショナブルでカラーバリエーションも豊富な新感覚足首ウォーマー、「リボンウォーマー」をおすすめします。

足首を通る太い血管を温めることで全身の温活に効果が期待できるアイテムです。羽毛のふくらみでふわっと自然にフィットするので締め付けがありません。軽くてつけているのを忘れるほどですが、はずすと寒さを感じて、冬は手放せなくなること請け合いです。

中央を絞ってリボン型にしてあることで、足首が細く見えるという効果もあります。

年齢を重ねてますますファッションセンスが磨かれていく大切な方に、お気に入りの服装にピッタリなデザインのリボンウォーマーをプレゼントなさってはいかがでしょうか。

*     *     *     *     *

このほかにもJumouは、エシカルなこと、健康的なことへの意識が高く、なおかつおしゃれな方に喜んでいただける商品を数多くご用意しております。オンラインショップ Jumou 楽天市場店BASE店、そして実店舗のJumou本店(入間市仏子)、新宿マルイ本館4階にてぜひご覧ください。