アパレルの技術を安全のために。防炎生地を使用したエプロンを開発中

Jumouでは現在、羽毛製品ではありませんが、燃えにくい生地を使用したファッショナブルなエプロンを作りたい、と奮闘しております。

すでにいろいろなデザインで作ってみました。そのうち製品化候補の試作品にあと少し改良を加えたら、商品の形が出来上がります。

問題はそのあと。「防炎製品」としてのお墨付きをもらうため、様々な手続きが必要です。

なぜ防炎エプロンを作るのか

現在国内では年間に1000人近い方々が建物火災で、その多くがご自宅で亡くなっています。おうちの中で使われている多くの布製品は元来とても燃えやすいものです。弊社の経験と実績は、そのような火災による被害を一つでも減らすために生かせるのではないか――。

弊社は羽毛製品の生産者として自社ブランド製品を製造する傍ら、OEMで羽毛のはんてんなどの衣類を作ってまいりました。そのなかには防炎生地を使用したものも多数あります。それらは冬の暖房使用時の火災、着衣着火事故を削減する一助になったものと考えておりますが、季節にかかわらず、もっと様々な防炎・難燃製品を多くの方に使っていただきたいのです。

防炎・難燃製品の普及のために、特におうちで台所仕事をされる方に、「着用したい」「これを着ると気分がアガる」と言っていただけるような素敵なデザインの防炎エプロンを作りたい。それが開発の動機です。

Jumou 防炎エプロンの特長

まだ試作段階ではありますが、以下の事柄を製造の柱としていきたいと考えています。

1.防炎衣料用生地を使用
製品に使用するのは TSトレーディング製(アクリル系50%・綿50% 綾織)などの防炎生地です。防炎性能について公益財団日本防炎協会の認定を受けた生地を使います。

2.ファッション性に富んだデザイン
主に女性の方に喜ばれる美しいデザインで、「毎日着たくなるエプロン」をめざしています。

3.安心の日本製
国内自社工場で一枚一枚丁寧に縫製します。

今後、公的機関にて試験を行い「防炎製品」としての認定を受けたのち、販売する予定です。

並行してアームカバーや鍋敷きなどの小物類も同シリーズとして製造を進めてまいります。

母の日のプレゼントとしておすすめできるように、急いで、なおかつ丁寧に作っていきます。

防炎エプロンができ上りました!

お気軽にお問い合わせください。04-2932-5590受付時間 10:00-16:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせ