肌荒れしにくく、寝るときも使える、
こだわりのオーガニックコットンマスク

こだわりのオーガニックコットン布マスク

3年目を迎えた新型コロナウイルス感染症。まさか日常生活がこれほど長きにわたって影響を受けるとは。

人々は今も辛抱強く感染予防に努めています。残念ながら「これさえやっていれば対策は万全」と言えるものはありませんが、こまめなうがい、手指の洗浄や消毒、マスクの着用などを続けることで、これでもずいぶん感染を抑えることができているのでしょう。

「公共の場でマスクを着けることにはだいぶ慣れてきた」という人がいる一方で、「通勤時や職場でもマスクをはずせないのがつらい」とか、あるいは家族に感染者が出て、自宅でも、場合によっては睡眠中もマスクが必須となり、肌荒れや頭痛といった感染とは別の弊害も生じ、「もうマスクは勘弁してほしい」と嘆いている人もいるようです。

1.マスクによる肌荒れの原因

マスクによる肌荒れの症状は一様ではなく、まさに人それぞれです。「口元にニキビが出やすくなった」とか、「頬が乾燥してひりひりする」「かぶれてかゆみがある」などなど。

原因もいくつか考えられます。まずマスク内部は熱がこもるので汗をかきやすくなります。呼気による湿気も抜けにくいためかなり湿度が高くなってしまいます。

このとき皮膚から汗とともに過剰に皮脂が分泌されることで、ニキビの原因となるアクネ菌が活性化しやすくなります。

また、湿気は蒸発するときに皮膚の水分も奪っていきます。表面が湿っているので潤いがあるかのように感じられますが、実は皮膚は乾燥しているのです。皮膚が乾燥すると、天然のバリア機能が弱ってしまうため、肌荒れを起こしやすくなります。

さらに化繊や不織布のマスクは肌触りが硬いので、摩擦によって皮膚の表面を傷めてしまいがちです。マスクの殺菌に使われている薬剤が刺激となって肌荒れを引き起こすこともあるそうです。

2.オーガニックコットン製マスクの是非

対策としては、ハンカチなどでこまめに湿気をおさえることや、できるだけ肌に優しい天然素材のマスクを使用することが望ましいでしょう。汗を吸い取り、通気性のよいものがベターです。

「通気性のよいものでは感染症を予防できないのでは?」という疑問はあります。関係機関の報告によれば、確かに不織布のマスクのほうが、布製やウレタン製のマスクよりも予防効果は高いことが確認されています。

しかし布製マスクに何の効果もないということではありません。もちろんマスクだけに頼るのではなく、手洗い、うがいなどを合わせた対策であることが前提ですが、布マスクの着用でも、非着用の場合に比べれば感染リスクを減らせると考えられています。

医療機関で働く方や受診する方、公共交通機関などで不特定多数の人と十分な距離をとれない状況にある場合は不織布のマスクが必須ですが、ある程度ほかの人と距離がとれる環境でマスクを着用される場合は、肌のコンディションや体調を考慮して、体にやさしい素材のもののご使用になってはいかがでしょうか。

長期にわたるコロナ禍、長引くマスク生活では、常に完璧な防止をめざすような無理はせず、妥当かつ続けやすい対策をすることも大事です。

3.快適な素材、構造の国産布製マスク

肌にやさしいのは、やはり天然素材です。特に綿100%のガーゼ生地は汗や呼気の水分をよく吸い、適度な通気性でより快適にお使いいただけます。

Jumouの「こだわり布マスク」は楽天市場で累計4000枚以上を売り上げたオーガニックコットンの4重ガーゼのマスクです。

すべて国内の自社工場で製造され、「柔らかいのに型崩れしない」「肌触りがやさしい」と高評価をいただいている自信作です。

オーガニックコットン布マスクのこだわり3ポイント

素材はもちろん、顔をしっかり包み込む大きさや形状、縫製の技術も、マスクの機能を支える大きな要素です。

その点でもJumouのマスクはこだわりの極め立体裁断で、「ノーズワイヤーなしでも不思議と隙間ができない」「口の周りには程よい空間があって、息苦しくもないし、会話もしやすい」「睡眠時も違和感が少ない」と好評です。

耳ひもに柔らかなストレッチテープを使用し、長時間の着用でも耳が痛くなりづらく、結ぶ長さを調節することで両サイドもピタッと頬にフィットします。

そのほか夏用として「涼しげ布マスク」もご用意しております。こちらは軽さと、さらっとした肌触りを重視し、オーガニックコットンとテンセルの交織生地を採用しました。

ジュニアサイズ、キッズサイズなどのサイズバリエーションは Jumou BASE 店でお求めいただけます。

涼しげ布マスクジュニア用涼しげ布マスクKIDS用涼しげ布マスク

「With コロナ時代」のマスク生活をできるだけ快適に、そして何より健やかにお過ごしください。

Jumouオリジナル【日本製】こだわりの布マスク

【感染予防】日中のマスクは人のため、寝るときのマスクは自分のため

お気軽にお問い合わせください。04-2932-5590受付時間 10:00-16:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせ